hiroxxxの激ヤバブログ

80'sオタクが日々のどうでもいい事に鋭くメスを入れるブログ

クラブのパーティータイム問題の考察

勝手に"問題"にしてるのもあれだけどw

僕なりのクラブイベントの時間帯に対する個人的な考察です。

 

10代のライブキッズに定評あるのは日曜午後のデイイベント、20代〜30代の層は比較的土曜などの週末の18時以降のイベントなどが好評な印象。

週末仕事終わりに夜の街に繰り出したいあのソワソワ感ともワクワク感とも言うやつがフィットしてる層でもあるのかも?

 

逆に30代以降はこれまた意外にもデイタイムを望んでる声もちらほら聞こえてくる。

これは一概に「体力が落ちた」とか、そういう問題ではなく、家庭を持って親になり子供の寝かしつけなんかで午後9時に寝ちゃうリズムになっちゃった人達なんかの層も結構いそうな印象。(現に俺がそうだった)

結局、質の良いPARTYを組んでても、どの時間帯でイベント組むかで狙った客層にヒットしない事もあるので、そういった考察は大事だなーと思ったりもする。

 

"どんなPARTYを、どの層に響かせたいのか?"

 

あとは、今の時代の空気感とかの変化もあってか、若い子のクラブってものに対する認識の仕方も変化していってるから、これは必然的にデイイベントのほうが色々やり易くなってる節もある。

必ずしも深夜じゃないとPARTYがやれない理由を探すほうが大変だったりもする。