hiroxxxの激ヤバブログ

80'sオタクが日々のどうでもいい事に鋭くメスを入れるブログ

ウォーキングアプリのススメ

今はスマホを肌身離さず持ってる人が多い時代。

ウォーキング時にスマホのアプリを使えば、距離や時間、消費カロリーなどを自動で測定してくれる便利なアプリが沢山あるのでこれは使わない手はない…!

 

しかし、「似たようなアプリが沢山ありすぎてわからない!」という人の為に、これがあれば無問題!という僕の勝手な主観で2つのアプリをオススメしたいと思います。

 

僕が主に使ってるのがこちらのアプリ。

 

Runtastic Running, Jogging and Walking Tracker on the App Store

f:id:hiroxxxhiroxxx:20170530100433j:image

f:id:hiroxxxhiroxxx:20170530100930j:imagef:id:hiroxxxhiroxxx:20170530100935j:imagef:id:hiroxxxhiroxxx:20170530100940j:imagef:id:hiroxxxhiroxxx:20170530100947j:image

無料版だと広告がちょっとウザいけど十分使えます。

このアプリを使ってるユーザーは多いので、グループ機能を使って友人らを誘ってグループ作ったり、友人がどの位走ってるのかチェックしたり…とモチベーションの持続にも繋がると思います。

 

そしてもう一つが

Nike+ Run Club on the App Store

f:id:hiroxxxhiroxxx:20170530100437p:image

 

f:id:hiroxxxhiroxxx:20170530101234j:imagef:id:hiroxxxhiroxxx:20170530101238j:imagef:id:hiroxxxhiroxxx:20170530101242j:image

こちらはシンプルでデザイン性の高いUIと、ゲームによくある実績システム搭載で、走りこむことによって、どんどん実績が解除されていく事での病み付き度があります。

 

どちらも音楽のプレイリストと同期できたりするので、好みで使えば良いと思います!

 

さっそく、Runtasticのグループ機能を使って"DJランニングクラブ"というグループを作ってみました。

https://www.runtastic.com/en/groups/djranningukurabu/members

 

素晴らしいDJプレイの為に必要な鮮明な頭脳、スタミナとボディラインを手に入れる画期的なプログラミング。
Runtastic.comのDJランニングクラブへようこそ! 

 

とかいっちょまえにスポーツ系広告みたいな事を書いてますが、(なんでスポーツ系のコピーってこんな感じなんだろう?)

何するのか?っていうと特に何もしないです。

 

ただマイペースに走るだけ。

なんせ僕が運動不足尚且つ、三日坊主なので強制的に続ける方策を考えた結果…「だったらグループ作っちまえ!」的な考えで立ち上げただけです。なので、いつの間にか機能しなくなる…かも(ダメじゃん)

 

でも走ったり歩いたりすると頭がスッキリするし創作意欲も湧きそうですよね。

次回の選曲の確認(聴き込み)にも有意義に時間が割振れますし、グループ間で進捗を見ることによってモチベーションの維持ができたり。

あと大濠公園とかを走る事があれば走り終わったあとに大濠スタバで雑談したりするのも楽しそー!

構想としては、SoundCloudとかにDJランニングクラブ用の1時間くらいのDJMIXとかを各メンバーにUPしてもらって、それをお互いが聴けて、MIX交換会的なやり口でウォーキングBGMにしちゃうのとか楽しそう!

普段アニソン聴かない人がメンバーのアニソンMIXをBGMにウォーキングしたり、逆にアニソンDJがテクノのMIXでウォーキングしたり。

こういうのって普段行かないPARTYに足を運ぶきっかけになったりしたら面白そー!

 

という訳で、ただいまメンバー募集中です♪